コラム

コラム

NPO会計支援センター

お客様インタビュー

代表理事 谷川詩織氏

Q1どのような活動をされているのですか

NPO法人、一般社団法人をはじめとした、各種非営利団体のニーズに応じた会計支援のほか、設立・運営・各種手続きのお手伝いや、ee-会計ソフト、就労支援会計ソフトのご提供と、会計相談を含むアフターフォロー。また、非営利団体へのアドバイザー及び会計事務担当者の派遣やNPO会計を主とする事務力向上のための勉強会等の開催を行っています。このような、現場支援より蓄積された情報を専門家ネットワークに情報提供し、問題点及び解決策を共に考えています。また、現場と専門家との橋渡しをすることによって、もっとたくさんの団体がより良い活動に注力できるようなお手伝いもさせていただいております。

Q2新しいホームページを作成するにあたり、期待した点は何ですか

「NPO法人会計力検定」の広報、及びNPO会計関係者にたどり着いていただきやすいページづくりや、NPOやソーシャルセクターといった、同じ業界の人からの信頼の厚さによるご縁づくりです。
また、当ホームページを介した各団体のつながり、作成する過程での質問のしやすさ、公開後のアフターフォローや、PCが苦手なうえ普段の業務に追われ余裕のない自分でも無理なく更新できるような使い勝手の良さです。

Q3ホームページの制作過程はいかがでしたか

親切に対応していただき、感謝しています。当方内部の意見をまとめる作業は、ミッションの再確認にも役立ったと思います。繁忙期の最中かつ状況が流動的な時期だったため変更が度重なり心苦しく思っていましたが、毎回丁寧に対応してくださり、そのやり取りのなかで、当方では気付けなかった潜在的な魅力にも気付くことができ、本当に助かりました。
また、専門知識のない当方から発する「この部分をこうしたいのです」ではなく「こういう目的があり、こんな感じを目指しています」という要望に対し複数の提案をくださり、こちらが選択しやすいようにそれぞれにメリットデメリットも示していただけましたので、納得のいく着地点に到達できました。

Q4ホームページが完成してどうですか

公開直後から多数のお問合せをいただき、発信力の高さに驚いています。
単発のご相談で終わる案件もありますし、入会していただき継続的なご支援につながる案件もありますが、いずれにしても、「困った時にはここに相談できるんだ!」という安心感につながっているのだとすれば、有り難い限りです。
アフターフォローも信頼でき、当方の初歩的な相談にも迅速に対応してくださり、助かっています。実はもともと、他の方からご紹介いただき、リタワークスさんにお願いした経緯があります。そして、当方のホームページをご覧いただいた方が、リタワークスさんに相談された、ということをお伺いし、ご縁がつながっているんだなあ、と嬉しくなりました。

Q5ホームページの更新性、使用感・操作感はいかがですか

更新がしやすく、操作性も良いと感じています。
専門的な知識がなくても気軽にあれこれ試すことができますし、少し重たい案件でもサポート体制が整っているため安心できます。